広州ナビ

ふだんは編集者。仕事を1年休んで帯同中。情報をまとめたり整理したり書いたりがするのが好き。帯同中は仕事ができない分、異国の情報を発信中。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の大手スーパー盒马で食材調達

リアル×ネットの融合 盒马 日本の感覚で、中国での食材調達は毎日スーパーに行って......と考えていましたが、中国は日本以上にネット社会! 食材調達も基本はネットです。 ここでは中国の各都市で展開しているスーパー盒马について説明します。 盒马はアリ…

美味しいパン屋さん

「中国には美味しいパンがない」と中国歴の長い夫から常々聞いていたので自分で作るしかないのかなと思っていましたが、ちゃんと選べば美味しいお店はありました! Gontran Cherrier パリ発のパン屋(確か)で、青山にも店舗がある有名店が中国でも展開して…

広州で手に入る日系食品(乳製品・卵)

牛乳・ヨーグルト 明治が中国に参入しているので、牛乳、ヨーグルトともに我が家は明治一択です。 中国のメーカーの牛乳は、薄くて私は受け付けない.......これは美味しい美味しくないの問題ではなく、この味に小さい頃から慣れているか慣れていないかの問題…

中国で手に入る日系食品(調味料)

ここではどんな日本系の食品が入手できるか。どこで買うのか、値段はどれくらいかなどなど。広州で主婦(夫)業をつとめる方々のお役に立てれば。どんどん書いていきます。 マヨネーズ、ドレッシング 味噌 醤油、みりん、酒 関連記事 マヨネーズ、ドレッシン…

広州で手に入る日系食品 (加工食品)

中国で日本メーカーの食べ物、加工品がどれくらい手に入るか、渡航するまではわかりませんでした。 ここでは渡航準備中から到着して日が浅い方のために、日本人が慣れ親しんでいる食材が手に入るのか、手に入る場合はどこで調達できるのかを書いていきます。…

Francesco Yabe(イタリアン)

日本人オーナーが経営しているイタリアンとして有名なお店で、天河区の珠江西路の夏广场にあります。 4月半ばに隔離から解放されてから2か月強、すでに3〜4回リピートしているほどお気に入り。 お味は「日本人好みのイタリアン」で、仮にこの店が都内にあっ…

30過ぎて中国語をゼロから始めてペラペラになった人の勉強法

30過ぎて中国語をゼロから始めてペラペラになった人というのは、もちろん私のことではなく...夫のことです。 32、33歳くらいのときに「ニ、ニーハオ」レベルから始めたのに、コロナのせいで数年会ってないあいだに、ペラッペラになっていた夫。 夫のレベルは…

ダンウッド(広州幼稚園)

Dawnwoodという中国系のインターナショナルスクールに問い合わせたので、情報をアップします。ダンウッドはいわゆる中英文の幼稚園です。 場所:駿林の隣 園児の国籍:ほぼ中国人+日本人少し。日本人がゼロのクラスもあるそう バス送迎:あり タイムスケジ…