広州ナビ

ふだんは編集者。仕事を1年休んで帯同中。情報をまとめたり整理したり書いたりがするのが好き。帯同中は仕事ができない分、異国の情報を発信中。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オイスカ幼稚園の情報(1)(広州)

広州唯一の日本人幼稚園であるオイスカ幼稚園の情報を書いていきます。 幼児連れの方のご参考になれば嬉しいです。 オイスカ幼稚園の特徴 毎日お弁当 遠方にあるのでバス通園必須 園庭の遊具は少なめ、農業に力を入れている 日本の幼稚園より休みが多め ベレ…

広州で手に入る日系食品 (麺)

広州で手に入る日系食品、麺編です。 パスタ麺 うどん、そば 焼きそば ラーメン インスタント麺 素麺 関連記事 パスタ麺 マ・マーなど、日本の大手メーカーの麺は見たことがありません。 本場イタリアのものを買えば安心かつ美味しいかなと思い、我が家は中…

日系雑貨店の楽々コンビニでお買い物

楽々コンビニの品揃え WechatミニプログラムのGZ速达MALL内に出店している店舗のなかで、我が家は「楽々コンビニ」を頻繁に利用しています。 「楽々コンビニ」は日本食品のみならず日本の日用品の品揃えが豊富で「ああ、これ欲しかった!」といった商品に巡…

広州の美味しいケーキ Chuchulab

中国滞在歴の長い夫から「中国式のケーキは甘すぎて日本人好みではない」と聞いていました。これは、たまーに食べるご褒美のケーキを活力に生きている私にとって死活問題でしたが、ちゃんと調べたら日式のケーキ屋さんが結構ありました! 正直、日本の有名店…

中国で手に入る日系食品(油)

当然ながら、スーパーに行けば中国の油は山ほどあります。 でも中国系の油は種類が多すぎて何を選べばいいか分からないし、やっぱり馴染みのあるメーカーのものを使いたいなと思い、我が家では中国系の油は使ったことがありません。 そもそも中国メーカーの…