広州ナビ

ふだんは編集者。仕事を1年休んで帯同中。情報をまとめたり整理したり書いたりがするのが好き。帯同中は仕事ができない分、異国の情報を発信中。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の物件探し 3(ジムなど施設)

マンション選びの際に参考にしていただきたい記事、第三弾です! 早速どんどん書いていきます。 ジム、ヨガルーム、プール 日本人が住むマンションには、ジムやヨガルーム、プールがついていることが多いです。 子連れファミリーは、プールを活用している人…

中国の物件探し 2 (風呂回り、ベランダなど)

中国で物件を選ぶ際に注意したい点を、引き続き書いていきます! china-study.hateblo.jp 「中国の物件探し 1」の記事では主にソフト面について触れてきました。今回はハード面を中心に書いていきます。 バストイレ別はあるの?? Twitterを見ていると、バス…

中国の物件探し 1(日本人入居率と日本語対応サービス)

マンションについては物申したいことが山ほどあります(笑)。 あくまでの個人的な意見になるけど、小分けに書いていきます。 まずは、日本人の入居率と、日本語対応サービスについて! 日本人入居率 皆さん気にする日本人の入居率。 おそらく日本人が一番住…

聚・炉端烧(和食、炉端焼き)

広州に数ある日本食レストランの中で味、服务(サービス)ともに3本指に入るんじゃないかな〜と思っている和食屋さんです。超個人的な意見ですが(笑)。 場所は中信エリア。日本人が多いエリアのビルにあります。日本食材店「わかなや」のすぐ近くです。 …

櫻の舞(ヨガ、ダンス、子どもダンス、子どもバレエ)

櫻の舞は、2016年に日本人向けに開講されたダンススクールで、中信の向かいにあるビルの4階にあります。 98元で体験レッスンを受講できる! 大人向けクラスの例 1人でも通いやすい! 友だちを作りやすい環境 子ども向けレッスン 関連記事 住所 天河区林和西…