広州ナビ

ふだんは編集者。仕事を1年休んで帯同中。情報をまとめたり整理したり書いたりがするのが好き。帯同中は仕事ができない分、異国の情報を発信中。

広州で手に入る日系食品 (麺)

広州で手に入る日系食品、麺編です。

 

 

パスタ麺

マ・マーなど、日本の大手メーカーの麺は見たことがありません。

 

本場イタリアのものを買えば安心かつ美味しいかなと思い、我が家は中国系スーパー盒马でBarillaのものを購入。もちろん美味しいし、麺の太さは日本より豊富なのが嬉しいところ。

 

うどん、そば

乾麺は、わりとどこにでも売っていて、盒马でも少し販売しているくらいです。

 

品揃えが豊富なのはコーナーズデリや日系の食材店だと思います。

 

コーナーズデリの乾麺売り場はこんな感じ。これだけ揃っているので、ほかの店と違って、比較、検討して選べる喜びがあります。

 

 

うどんの生麺タイプは日系の食材店で目にしますが、乾麺ほど種類が豊富ではありません。

 

 

ちなみに麺つゆはOle、AEON、コーナーズデリなど、わりとどこでも目にします。どこにでも売っています。盒马でも丸天のつゆを販売していました。もちろん京东や淘宝でも手に入るので、どのメーカーのものがあるのか、日本にいるときに調べておくといいかもしれません。

 

焼きそば

マルちゃんの生麺タイプの焼きそばとかないのかなーと探していますが、いまだ巡り会えていません。子どものお昼にパッと作れて便利なのに残念!

 

常温保存できるゆで麺だったら日系の食材店で見かけますが、添加物すごそうで買ったことはなく、味もわかりません。

 

ラーメン

焼きそば同様、日本のメーカーの生麺をスーパーで見たことがありません。乾麺タイプだったら、 熊本の「マルタイ」とか、「楽々コンビニ」あたりで見かけます。

 

 

インスタント麺

「楽々コンビニ」でたくさん揃えているようです。ほかの日系食材店でも割と目にします。

 

日清のカップヌードルから、ペヤング、どん兵やサッポロ一番まで......

 

コーナーズデリでも店頭にたくさん出ていました。

 

素麺

普通に盒马で揖保乃糸など売ってますが高い(250gで59元)。お素麺が好きな方は引越し便にたくさん入れた方がいいと思います。

 

関連記事

china-study.hateblo.jp