広州ナビ

ふだんは編集者。仕事を1年休んで帯同中。情報をまとめたり整理したり書いたりがするのが好き。帯同中は仕事ができない分、異国の情報を発信中。

[化粧品・ケア用品編]中国に持ってきてよかった!

これから出発する方の参考になれば嬉しいです。

 

持ってくればよかった、持ってきてよかったものたち。化粧品・ケア用品編!

 

 

フロス、歯磨き粉、歯ブラシ......子ども用も忘れずに!

最初に、一番の注意として、これらは「医療品」と見なされ、EMSで引っかかることが多い

 

中国に日本のものも出回ってるけど、お気に入りのメーカーのを多めに持ってきてよかった。

 

特にフロスに関して、私はこだわりがあり、イタリアのブランドのを使ってる。日本でも2500円くらいする高価なもので、淘宝だと5000円くらいした!! 大量に持参してよかった(航空便だと引っかかるのが怖いので、手荷物で持参)。

 

「お気に入りのフロスをEMSに入れて中国に送ったけど、日本に戻された」って話を聞いたことがある。もちろん、「EMSで薬類も送れたよ」って話も聞くから、税関の担当者によって違うと思うけど。

 

子ども用の歯ブラシは中国だと1本18元くらいする! 1回中国メーカーの子ども歯ブラシを買ったけど、私の歯ブラシよりもブラシの部分が大きくて、子の歯にまったくフィットせず......1日でお掃除用にした。

 

シャンプー、コンディショナーなど

 

シャンプー類は、自分が好きなメーカーのをいくつか持参しておいたので、安心感があった。切れてしまった後は、中国でやたらと見かける「スーパーマイルド」を使っていた。

 

ハンドソープ

日本のビオレのが売っているけど、びっくりするほど高い。買うたびに、「日本から持ってくればよかった〜」と後悔していた。

 

石鹸もこだわりがある人は持参したほうが! うちは牛乳石鹸を日本雑貨屋で買っていた。

 

化粧品

資生堂POLAキールズ、シャネル、ディオールなど、日本でもお馴染みのブランドがある。でも日本の価格より高い気がする。

 

資生堂POLAが、日本市場より高いのは理解できる。けど、例えば、アメリカメーカーのキールズでも、日本価格より少し高い気がしたので、日本から持ってくればよかった。

 

個人的にETVOSが好きなのだけど、淘宝で検索したら天猫国际のアイコンがついてて、日本人は購入できなかった。中国人の知人に代理で買ってもらったり、EMSで送ってもらったりしていた。

 

傾向として資生堂とか、有名どころだと中国でも手に入るんだけど、ETVOSとか、大手じゃないと入手が難しくなると思う。

 

化粧水、乳液、美容液なんかも同じで、日本と同じものは一部手に入るけど、日本価格より高め。

 

私は資生堂エリクシール をよく購入していた。

 

「淘宝、京东あるある」で、化粧水など、1本買えば、おまけが大量についてくることが多い。だからお得感があってポチってしまう。

 

でも冷静に考えると、その1本の値段が決して安くはないし、おまけが本当に必要なものか微妙なところ。

 

本音をいえば、もう少し安い値段で1本だけ購入できて、オマケなしがいいんだけど......中国のネットで化粧品を買うと、小さめのボトルや試供品が「これでもか」と色々ついてくる印象。それを消費するのがちょいと大変。

 

そのほか、ちょっとした化粧品、例えば、日焼け止めやメイク落としなども日本から持ってくればよかった。ファンケル資生堂の日焼け止めが売ってるけど高い

 

その他、細かいケア用品

リップクリームは、広州だと夏はあんまり使わないけど、秋冬は乾燥するから、もっと持参すればよかった。日本のは高い。

 

保湿クリームは、ニベアが進出してて、使ってみたところ特に問題なかった。日本のものと中国のもので成分が同じかどうか分からず。

 

関連記事

 

上海に帯同中の歩歩さんのブログにも持ち物のおすすめリストが詳しくのっているので、ぜひぜひ参考にしてください!

 

 

こちらは広州ナビの別記事です↓

china-study.hateblo.jp