広州ナビ

ふだんは編集者。仕事を1年休んで帯同中。情報をまとめたり整理したり書いたりがするのが好き。帯同中は仕事ができない分、異国の情報を発信中。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【中国語教材】有名テキスト『HSK标准教程』

本格的に中国語の勉強を始めて早9ヶ月。 30過ぎから中国語を始めてペラペラになった夫から「話せるようになりたいなら、HSK対策は後回しにしろ」と言われていたので、これまでほとんどHSKの勉強はしていません。 china-study.hateblo.jp まだまだ中国語の話…

帰国後のキャリアのために駐妻ができること

約1年の中国生活を経て、2023年1月に帰国しました。 「日本に住む=仕事ができる」ってこと! 「待ってました!」とばかりに、さっそく仕事を再開しています。 なお、元々私は会社員ではなく、フリーランスで英語学習書の編集をしています。 帯同前に立てた…

綺麗?汚い??中国のトイレ事情

中国のトイレ事情、包み隠さず書いていきます! 直接的な表現が多いため、お食事中の方は読むのを控えたほうがいいかもしれません!! 設備面 ティッシュは常に携帯しよう 気になる清潔度は? 手洗い場 マトメ 〜対策として、できることは?〜 関連記事 設備面…

働いてる人いるの!? 中国の日本人駐妻

日本国憲法にて「すべての国民は、勤労の権利を有し、義務を負う」って定められているけど、中国に行けば当然ながら中国の決まりに従わなくてはなりません。 そう、残念ながら中国では「帯同ビザの身分では就業不可」なのです。 泣いても喚いても、こればっ…