広州ナビ

ふだんは編集者。仕事を1年休んで帯同中。情報をまとめたり整理したり書いたりがするのが好き。帯同中は仕事ができない分、異国の情報を発信中。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[医薬品 編]中国に持ってきてよかった!

中国に持ってきてよかったシリーズ、今回は医薬品に関してです。 常備薬(風邪薬、バファリンなど) 持病の処方箋薬 子どもの常備薬 中国でも日本の薬は手に入る 渡航先の気候によって体質が変わることも EMSで医薬品は引っかかりやすい 関連記事 常備薬(風…

広州の雨季とスコール

広州の気候についても、いろいろ書きたいことが盛りだくさん。今日は雨季にフォーカスして書いていきます! 湿度80パーセントは当たり前 広州は湿度がとにかく高い! 基本的に湿度が高いです。 特に春(3〜5月)と夏(6月〜9月、10月??。秋が短すぎて夏の終…

中国語力を上げる「写経」

以前は週2回90分受けていたオンラインレッスンを週1回にした途端、ガラガラ音立てながら中国力が落ちているのをひしひしと感じる今日この頃。 これじゃあマズイので、仕事が立て込んでない日は週2に戻そうと検討中です。 五感を使うほど学習効果が上がるので…

中国が恋しい〜

2023年1月下旬に本帰国して早3か月。 今までもコンスタントに中国が恋しかったのですが、ここに来て最大の逆ホームシック発動中。 中国が恋しいです。 中国で出会った友達、本当にいい人ばかりだし。 いつでも宅配でおいしいご飯を届けてくれる外卖が恋しい…