広州ナビ

ふだんは編集者。仕事を1年休んで帯同中。情報をまとめたり整理したり書いたりがするのが好き。帯同中は仕事ができない分、異国の情報を発信中。

中国が恋しい〜

2023年1月下旬に本帰国して早3か月。

 

今までもコンスタントに中国が恋しかったのですが、ここに来て最大の逆ホームシック発動中。

 

中国が恋しいです。

 

中国で出会った友達、本当にいい人ばかりだし。

 

いつでも宅配でおいしいご飯を届けてくれる外卖が恋しい。

 

フーマーとかOle(スーパー)の宅配も便利だった! 

 

何より単身赴任中の夫と会えないこと、息子と会わせられないことがつらい......

 

ていっても、

 

中国にいた頃は

 

街中、そして部屋まで流入してくるタバコの匂いに辟易し、

 

街の汚さ、マナーの悪さに閉口し...

 

蒸し暑い&連日スコール並みの雨が降る広州の気候に適応できず、連日頭痛に苦しみ......

 

と、ネガティブなこともたくさんあったっけ。うん、確かにたくさんあった(笑)。

 

母子のみで帰国したのは自分の意思なので、自分の決定にちゃんと責任を持って、地に足つけて日本での生活も楽しみたいものです。

 

でもまあ、自分がまさか中国ホームシックになるとは、渡航前は夢にも思っていませんでした

 

もともと仕事大好き人間で、夫の仕事にしおらしく帯同なんて、そんなタイプじゃな〜い! 私のキャリアプランぜ〜んぶ台無しじゃん! しかも中国って!!子連れで行って大丈夫???住みたくない〜〜〜!!!!

 

くらいに思っていたので......

 

帯同するか迷っている方、もしくは帯同を決めたけど不安が募っている方は、安心してください。

 

もちろん中国での生活には不安はつきもので、問題がゼロとは言わないけど、中国って便利だし発展しているし(日本以上に!)、いいところはたくさんあります