広州ナビ

ふだんは編集者。仕事を1年休んで帯同中。情報をまとめたり整理したり書いたりがするのが好き。帯同中は仕事ができない分、異国の情報を発信中。

まいにち中国語(101課)

NHKラジオの中国語講座。「まいにち中国語」の101課を学習しました。

 

子育て中でリアルタイムでは聴けないので、「NHKラジオらじるらじる」の聞き逃し配信で勉強しています。

 

今回学習する上で心がけているのは以下のこと。

  1. 最初はテキストを読まずに、必ず耳から中国語を入れる
  2. それをディクテーションする(簡体字ピンイン
  3. 最後にテキストを見て音読(数回)

この順序・要領で学習すべきだなと思ったのは、英語学習の経験から。10〜20代で相当量英語の勉強をしてきたのですが、その勉強の仕方に問題がありました。

 

私がしてきたのは、受験勉強が抜けきっていない中途半端なもので、「英文を最初に目に入れてしまう→黙読orときどき音読、ときどきリスニング」といったもの。結果、英語を読めるようにはなったけど、流暢に話せないのです(泣)。

 

TOEIC900は取得しているのですが、残念ながら会話は日常レベルの下〜中といった感じです。。

 

その教訓を生かし、今回は中国語のリスニング力とスピーキング力を徹底的にあげるべく、こういう順序で取り組みます。まずは聴き、話す力。読む力は、そのあとついてくるはず!

 

以下は、101課の重要例文です。もちろんノートにも書き写しているんですが、例文を脳に焼き付けるためにブログ上にも残すことにしました。

 

まいにち中国語101課

 

因为天气不好,所以航班延误了。 

(天気が悪いせいで、フライトが遅れている)
文法ポイント
  • 因为〜所以...で「〜なので...だ」
  • 〜に「原因」、...に「結果」が来る

 

詳しくはゴガクルのこちらのページに解説があります。

 

そういえば、以前ご一緒にお仕事をした英語の先生が「NHKゴガクルはいいよ〜」とおっしゃっていました。確かに、例文復習できるし、音声も聴けるし便利。まだ会員になっておらず、全容をつかめていないので、登録してみようと思います。