広州ナビ

ふだんは編集者。仕事を1年休んで帯同中。情報をまとめたり整理したり書いたりがするのが好き。帯同中は仕事ができない分、異国の情報を発信中。

はじめてのオンライン学習

我が家もやっと招聘状が出て、ただいまビザの申請中。

といっても、私、中国語話せません。

息子4歳一人で連れていける?

猫も帯同予定だけど大丈夫?

子連れ隔離乗り切れる? 猫の隔離は?

などなど不安や問題が山積みで、諸手をあげて喜べる状態ではありません。

 

毎日少しずつ不安をなくして問題を解決するために、中国語の勉強に本腰入れ始めました。

 

ということで始めたのがオンライン中国語会話です。

www.cclesson.com

今日お試しで、25分だけレッスンを受けてきました。

先生のプロフィールと写真が公開されているので、こちらで選択できる制度になっています。

私が希望する先生の条件...

  • ベテランっぽい(日本語を教えた経験が豊富な人)
  • 日本語話せる
  • 同性、同世代

にあてはまる先生がいたので、良かった〜。

 

まだテキストを購入していないので、今日は、コロナ禍の中国の空港で使いそうな語句を中心に習いました。

 

コロナ関連の語句は新語ゆえに辞書に載っていないものも多く、自然な表現を教えてもらい勉強になります。猫を連れていくかもしれない我が家のために、ニッチなフレーズも教えてもらえた:)

 

以下、復習のために習った語を掲載〜
  • 新冠病毒(コロナウイルス
  • 核酸检测(PCR検査)
  • 你做核酸检测了吗?(PCR検査をしましたか?)
  • 核酸检测的证明(PCR検査の証明)
  • 请用酒精消毒。(アルコール消毒をしてください)
  • 请消毒。(消毒をしてください)
  • 请测一下体温。(熱を測ってください)
  • 请这边走。(こちらにどうぞ)
  • 请问、在哪里取行李?(すみません、どちらで荷物を受け取れますか?)
  • 我还带了一只猫。(猫も連れて来ています)
  • 请问、我的猫哪里取?(すみません、猫をどこで受け取れますか?)