広州ナビ

ふだんは編集者。仕事を1年休んで帯同中。情報をまとめたり整理したり書いたりがするのが好き。帯同中は仕事ができない分、異国の情報を発信中。

2021年 目標 中国語

2021年が始まりましたね〜。

 

ここ数年を振り返ると...

2017年 妊娠7ヶ月のときに、夫の上海留学決定(会社の辞令で)

2018年 夏)息子3ヶ月のときに、夫上海へ。超ワンオペ期始まる

2019年 春)私の仕事再開

              夏)夫、帰国するも多忙すぎて、ほとんど見ない(笑)

2020年 春)夫、今度は広州へ赴任(4年くらい?)

2020年 秋)息子「パパ会いたい」の一言で、帯同を決意。仕事は本当に休業したくないので何十回泣いたか分からないけど「いざ渡航!」しようと思ったら、コロナのせいで行けないよ。

以後、母子で実家に居候中....

 

なかなか波立っているなぁ。。。

 

夫/妻の海外赴任で家族と離れ離れになっている人、結構多いと思います(かなりストレスたまる。同じような方々とつながりたい)。今年こそは中国に行きたい!!!!!!!!

 

中国に行けたとしても、夫は忙しすぎて、下手したら1ヶ月ほぼ出張で家をあける月もあるみたいだし、当然育児の頭数には入れられません。

 

ということは、中国でもワンオペ。

 

私、中国語全然話せません。

 

ワンオペでそれは相当しんどいこと必須。ですので、2021年の渡航できる日まで日本でできる限り中国語力を上げたいのです。いや、上げます。

 

現状は

「まいにち中国語」(NHKラジオ)1時間/週5日くらい

皿洗いしながら単語帳の音源聞く

ときどき単語帳の音源聞きながら音読

くらいしかできてないけど。。

 

4月から息子が幼稚園行くかもしれないので、そしたら1日2、3時間取れる日も出てくるかな〜と思っています。

 

2021年中にはHSKの4級取得が目標です。いや、目標ではなく、取得します。

 

言い切ることで自分に負荷を与えていくタイプ(笑)。。

 

頑張ります。