広州ナビ

ふだんは編集者。仕事を1年休んで帯同中。情報をまとめたり整理したり書いたりがするのが好き。帯同中は仕事ができない分、異国の情報を発信中。

中国語勉強〜CCレッスン感想〜

1月下旬にトライアルを受けたCCレッスンですが、平日75分プランに入会しました。

 

といっても、試しに1日75分やってみたら、めっちゃくちゃ疲れたので...今のところは1日50分にしています。来週くらいから75分の日を増やしていく予定。

 

www.cclesson.com

 

お値段は1ヶ月18150円(税込)です。今はとにかく中国語に慣れる必要があるし、あまり迷っている暇はない。対面式の中国語会話教室に比べたら超割安なので申し込みました。

 

今日までに受けたレッスンは25分レッスンを15回。時間にして6時間ちょっとです(意外に少ないな)。まだ文を構成して話せるレベルに到達していないものの、少しずつ中国語の音に慣れてきている感覚はあります。

 

先生に関しては、どの先生がよいか最初はわからないので、良さそうな人をどんどん指名して、お気に入りの先生を見つけていくつもりです。1週目は4人の先生と話して、でげっそり、疲れました(笑)。。。もともと日本語で人と話すときも結構疲れやすいタイプなんだから当たり前か。

 

でも、いろいろな先生を試したおかげで

・発音に厳しく、逐一矯正してくれる先生

・音読に力を入れている先生

・文法説明を日本語で適切にしてくれる先生

・こちらの拙い中国語でも、雑談で盛り上げてくれる先生

・チャット上に難しい単語のピンインを必ず書いてくれる先生

・レッスン後のコメントで細かいフィードバックをくれる先生

 

などなど、それぞれの先生の個性、やり方が見えてきました。

 

今ありがたいのは、発音に厳しくて矯正してくれる先生。

 

中国語話せる/話せないという問題の前に、私の中国語は、発音、ピンインがへなちょこなので、どんどん直してくれる先生に感謝しています。

 

50分のレッスン後には、毎回「あー疲れた」と独り言言っています(先生とのオンライン切った後に)。

 

レッスン時はテキストとして、こちらを使っています。

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

これはCCレッスンがテキストとして採用しているものです。先生全員がこのテキストを閲覧できるようになっているようで、先生に事前に学習したいページを伝えれば対応してくれます

 

もちろん音源がついているので、レッスン前は「聞く→音読」「聞く→音読」「聞く→音読」「聞く→音読」で予習。レッスン後も、「聞く→音読」「聞く→音読」「聞く→音読」「聞く→音読」で、加えて習った文法や語句の復習をしています。会話文をそのままノートに写したりも。

 

予習復習で2時間くらいとるので、結構大変ですが、今は仕事をほぼ休業しているので何とかやれている状態。仕事をしながら勉強をしている方は本当に尊敬します。

 

これからもっとCCレッスンを受けて、CCレッスンの感想、レポートも含めてアップデートしたいと思います:)