広州ナビ

ふだんは編集者。仕事を1年休んで帯同中。情報をまとめたり整理したり書いたりがするのが好き。帯同中は仕事ができない分、異国の情報を発信中。

【自室にタバコの臭いが!?】中国はタバコだらけ!

広州で住んでたマンションの部屋の中まで他人の喫煙した煙が入ってきた話。

 

ほんっとにあり得なくて、今思い出しただけでも腑煮えくりかえるんだけど(笑)、今から書くのはすべて事実、ドキュメンタリーです。

 

まるで同じ室内でタバコを吸われてるように臭いをダイレクトに感じる日もたくさんありました…

 

この元凶は、もちろん禁煙にもかかわらず、隣室や上下階で喫煙している人なんですが、我が家でタバコの煙が酷かった原因はいくつか考えられます。

 

  1. ホテルタイプのサービスアパートメントに住んでいたので、隣人はほとんど短期宿泊者。だからマナー意識が低くなりがち。ホテル側が犯人を特定しづらいし注意しづらい。
  2. 中央管理の空調システムを導入してるらしく、隣室や上下階の部屋と空気が通じている
  3. ワンルームの部屋が多く、男性単身者の滞在が多め。喫煙率が高い

 

ホテルタイプのマンションだと、禁煙を守らない人が多い

 

一番目の理由に関して。他のホテルタイプの家に住んでる友人もタバコ臭いことがあると言ってました。

 

私はホテルにクレームを幾度となく入れたんだけど、ホテル側だって管理に限界はあるし根本的な解決にはならなかったです。

 

明らかに隣人が吸ってて隣室のドアの隙間から臭ってるときも、何回もホテルにクレーム入れなきゃ隣人に注意してくれなくて、本当にストレスフル。

 

ホテル側にクレーム入れても「掃除のときに吸い殻がないから、吸ってないはず」みたいな的外れな回答で…。もちろん大前提として、私の中国語力、英語力にも問題はあるんだけど。

 

何度も何度もクレームしてはじめて、ホテルのマネージャーが隣人がいるときに部屋に入ってくれて注意してくれたことはありました。その後、隣人も自白して部屋を移っていきました…。

 

この解決のプロセスまでに何日も日にちを要し、その間に副流煙吸わされまくり、ストレス度MAXに跳ね上がるのです。

 

で、一度解決しても、日が経てばまた違う部屋から臭ってきます…。

 

空気が他の部屋とつながっている

 

二番目の空調の問題は、構造問題なので解決しようがありません。ホテルに相談したら「空気の通気口を開閉できるから閉めます」と言ってくれたけど効果なし。

 

隣室や上下階の部屋と空気が通じてるってことは、タバコ以外の匂いももちろん入ってきます。

 

料理の匂いは当たり前。お昼時と夕方は近隣のお部屋のメニューがわかっちゃいます

 

空気口が他の部屋につながってるのは、中国では珍しくないようです。

 

友人に聞いても「隣の料理の匂いくるよ〜」って言ってたし、夫が昔住んでたマンションでも酷く匂ってきてたとのこと。

 

単身者向けよりファミリー向け物件のほうが喫煙率は低いはず

 

最後に、ワンルームタイプが多い、つまり単身者が多いマンションを選んでしまったのも失敗でした。

 

日本人がたくさん住むマンションでほとんど家族連れ、ホテルタイプではない住まいの友達からは、タバコの問題を聞いたことがないもんなぁ…。

 

長々と書きすぎました。でも、これから中国に来る方で「タバコの臭いが大好き!!」って方以外には、「住まいの副流煙」にぜひ気をつけていただきたいです。

 

対策として、入居する前に次のようなことを確認したほうが賢明かと思います。

  • 空調が他の部屋とつながっているか確認。料理やタバコの臭いがしてくるか確認する。
  • 単身者が多いのか、ファミリーが多いのか確認する。
  • 短期宿泊者が多いのか、長期入居者が多いのか確認する。

 

以上、身を削って戦った記録でした(笑)。これから中国にお住まいの方が、少しでも快適に暮らせるように、少しでもお役に立てると嬉しいです。

 

関連記事

 

china-study.hateblo.jp