広州ナビ

ふだんは編集者。仕事を1年休んで帯同中。情報をまとめたり整理したり書いたりがするのが好き。帯同中は仕事ができない分、異国の情報を発信中。

【広州のマンション】中信

広州に住む日本人にとって最も馴染みのあるマンションといっても過言ではない、中信について紹介します。

 

中信は広州の天河地区にある巨大なコンプレックスで、商業施設が入居しているビル、オフィス棟、そしてマンション棟にわかれています。

 

 

最寄駅

地下鉄:林和西駅(中信出てすぐ)

大きなショッピングモールがある東駅までは大通りを歩いて10分弱くらい。そこにイオン、無印、スシロー、ユニクロなど、日本人に馴染みのある店が揃っている。

 

中信マンションの特徴

  • マンション棟は2つあり、うち1つがサービスマンション、もう1つがオーナーマンション
  • サービスマンション棟の日本人入居率は約8割(9割と聞くことも)
  • サービスマンションは2020年にリノベしたので綺麗
  • プールあり
  • キッズルーム2つあり(他のマンションより広い)
  • 1997年築 
  • 近くに広場はあるけど、遊具のある公園は充実していない
  • 日本語を話せるスタッフ常駐

 

マンション棟は2つあり

1つがサービスマンションで、もう一方はオーナーマンションです。サービスマンションのほうは、2020年前後にリノベしており、新築マンションと思えるほど綺麗

 

オーナーマンションのほうは、部屋によって内装も間取りも家具もかなり違う。こちらはオーナーとの交渉次第でペットも飼えるので、ペット連れの人で検討する方が多い。

 

サービスマンションは、日本人率高い

サービスマンションの棟は、日本人率が高く、8割ほどだとか(2022年に聞いた情報)。確かに、こちらの棟にお邪魔するとエレベーターで会う人は日本人が多い!

 

内廊下を歩くと、入り口の外に靴置き場とマットを置いて「たたき」を作っている人が多いことからも、日本人率の高さがうかがえる(中国文化は土足。基本的に中国のマンションには靴を着脱するたたき」がない)。

 

ファミリーに優しい施設が揃っている

  • キッズルームが5階と38階にあって充実している。5階は遊具とボールプールなどで、比較的小学生も走り回って遊んでいるイメージ。38階は屋外に遊具、屋内はどちらかというと幼児向けのおもちゃやテレビがある。
  • 5階にプールがあり、住民なら使える。子どもを泳がせるのにピッタリ。

実際にファミリー層が多く、皆さん、各家庭の部屋を行き来して子どもを遊ばせてる。日本人小学校、日本人幼稚園のバスがともに中信に停まるのも嬉しいポイント。

 

逆にいうと、単身の方だと、騒音とか気になる要素はあるかもしれない...

 

学校のバスが停まってくれる

日本人学校、日本人幼稚園のバスは中信の手前までつけてくれる。ほかにも、ダウンウッドとか、ユタロイとか、森林幼稚園とか、インター系も中信居住者のために近くにバス停がある。

 

どこだかわからないけど、保育園のマイクロバスが中信の前につけているのも時々見かけていた。

 

雨、というか嵐(?)が多い広州では、バス停の近さが死活問題。特に兄弟がいて、それぞれ別のバス停に歩いて送り迎えするのは辛いので、そういう方で、中信に引っ越してくる方も多いみたい。

 

子どもの習い事も中信で

これは日本人コミュニティの中心だからこそ! 習い事の送迎なしで、マンション内で完結するのは親にとって嬉しいポイント。

中信内で開催されていた習い事(2022年の情報)

  • 会議室に中国語の先生を呼んで、子どもを集めて中国語のレッスンを開催
  • ダンスルームを借りて空手やカンフーのレッスン
  • くもん(中信の商業ビルのほうにテナントあり)

中信付近の習い事

  • 櫻の舞(キッズダンス、キッズバレエ、大人向けヨガ)

やはり日本人向けの習い事は、珠江よりも中信方面に集まる傾向があると思う。

 

珠江に住んでいる友達が、「珠江のほうが街が綺麗な感じするし、新しいマンションも多いけど、結局日本人コミュニティは中信だから、自分や子どもの習い事となると、中信方面まで来ることになる」と言ってた。

 

櫻の舞の詳細はこちら〜

china-study.hateblo.jp

中信付近に公園は少ない。みんな中信広場で遊ぶことに

珠江に比べて、近隣に公園が少ないので、みんな中信マンションの正面にある中信広場で遊ばせている。

 

ちなみに、日本にあるような「近所にある小さい公園」は広州には存在しない。最初は子どもがかわいそうでストレスだったけど、「公園は金にならないから公園が少ない。マンションなら乱立する」という話を聞きました...

 

この写真が中信広場。遊具はなし、でもコンクリでひたすら広い。みんなここで自転車やらサッカーやら鬼ごっこやらして遊んでる。

 

中信の子がたくさん集まるので、子どもにとっては友人が集まれば遊具がなくても楽しく過ごせるみたい。

 

ちなみに写真の後ろに映り込んでいる高いビルが中信マンション。このエリアのシンボル的ビルです。

 

古さゆえの不便、不満...?

「中信はとにかく冬寒い」という噂をよく聞いていたけど、友人に聞くと本当みたい。

 

要は中国の建築は日本より立て付けが悪く機密性が高くない。なので隙間風が入ってきて、温暖な広州でも冬は寒いらしい。

 

また、水道管が漏れてリビングのフロアが濡れて、しかもなかなか治らない...など、トラブルを聞くことがあった。

 

でも、この程度のトラブルなら、中国なら他のマンションにも起こりうるはず。

 

私が住んでいたマンションは新築だったけど、1年弱の滞在で、洗濯機5回くらい壊れたし、冷凍庫も3回くらい壊れたし...

 

他の方で、新築マンションに住んでいた方は、嵌め込まれているガラスにヒビが入ったり、水漏れしたり散々だったそう。

 

ほかの築5年くらいの高級マンションに住んでいる方も、お風呂が度々壊れるとか言ってたので、、、総合的に見て、古い中信が問題なのではなく、中国物件にはトラブルがつきものと考えたほうがいいかも...

 

商業施設、病院など充実

中信の商業ビルのほうに入れば、飲食店やカフェがたくさんあるし、近くに日本料理屋も多い。珠江方面にも日本料理屋は多いけど、印象として値段は中信方面より高いし数が少ない。

 

中信エリアは昔から日本人が住んでいた地区なので、気軽に入れる美味しい日本料理屋が充実している印象。

 

例えば、こことか美味しい! オーナーが日本人でちゃんとした日本料理が味わえる。

china-study.hateblo.jp

 

病院は、中信オフィスビルのほうに日本人御用達の有名な病院がある。中信マンションから5分ほどで行けるので、子どもが熱を出したときにサッと行けて便利。

 

病院はイーストウエストという名前で、珠江のほうに同系列の病院がある。珠江のほうは歯科も有り。

www.eastwestmedico.com

 

大人向けのファシリティ

大人向けのファシリティは、他の日本人が住むサービスマンションに近い。

  • ヨガルーム
  • ジム
  • 会議室

 

最後に、不動産会社が紹介している情報を貼っておきます。

www.apamanshop.com

 

以上です。

 

私は、中信が嫌になって引っ越した人を1人知っていますが、その方は、せっかく中国語を勉強しているのに、日本と一緒の環境に疑問を持ったそう。近隣の、日本人少なめのマンションに引っ越していました。

 

その方は、独身の頃から先進国以外の国に長期滞在したり、海外慣れしている方なので、日本人村化している環境が合わなかったのかも...

 

逆に言うと、周りは日本人が多く、トラブルがあれば日本語を話せるスタッフが対応してくれ、まるで日本のように過ごせる環境は、海外慣れしていない方や、海外暮らしに不安が強い方には良いと思います。

 

私は中信の近くに住んでいて、度々キッズルームとかお友達のお家とかお邪魔したけど、途中から「もう中信に住んじゃったほうがいいか...?」と思ってました。

 

ママさんたちもフレンドリーで、知らない人でもすれ違えば挨拶してくれたり、友達を通じてどんどん話も広がるし、たくさん日本人の友達を作りたい人にとってはよい環境だと思います!

 

関連記事

china-study.hateblo.jp

 

china-study.hateblo.jp