広州ナビ

ふだんは編集者。仕事を1年休んで帯同中。情報をまとめたり整理したり書いたりがするのが好き。帯同中は仕事ができない分、異国の情報を発信中。

【中国語教材】我们的汉语教室(初级二)の内容

中国語教材を紹介していくシリーズです。

 

今日紹介するのは『我们的汉语教室(初级二)』。

 

カバーはこちら! 

 

 

定価は80元。でも、日本と違って中国の書籍は値引きOKらしく淘宝や京东だと安く手に入ります。

 

 

上海の出版社から刊行されている有名な教材で、大手の中国語教室である愛マンダリンがテキストとして採用しています。

 

初級は一、二、三に分かれており、私は二からスタートしました。

 

先生曰く、一は「你好」とか、ピンインの読み方とか、基礎の基礎の内容らしい。

 

私はマンツーマンの授業でこの本を使っていました。練習問題に答えがついていないので、基本的に、先生との授業で使う教材で、自主学習用ではありません

 

英語、日本語の解説がついている

课文に対して英語訳、日本語訳がついているし、文法説明にも日英がついています

 

中国語オンリーで学習したい人にとっては少し邪魔かもしれませんが、中国語での文法説明もあります。中国語オンリーを貫きたい人は日英は無視して、中国語だけを読んでいけばOK。

 

1Unitにつき2つの课文

こちらはUnit2の课文。课文は1つのUnitにつき2つあります。1つの長さは、この見開き程度。もちろん生词もあります。

 

 

文法は易しめ。レベルはHSK3級程度

课文、生词のあとは语法。初級の二のUnit2なので内容は簡単で、「离」とか「要」とかについて。

 

ちなみに、先生から、「初級二=HSK3級程度の内容」と言われました。

 

 

練習問題は種類が豊富

続いて、课文や语法の内容を踏まえた练习が続きます。穴埋め、改错(誤りを指摘する問題)や並び替え問題など、問題形式は様々。

 

HSKの対策に効きそう。

 

この写真の右ページみたく、「絵を見て状況を説明せよ」といったスピーキング強化のための練習問題もあります。

 

 

阅读理解と听力もついている

 

そして练习のあとに、阅读理解といって、まとまった文章を読ませるセクションが続きます(写真は省略)。

 

その後、听力(リスニングの練習)があり、これは付属の音源にて自分で取り組めます。さらに、「漢字の成り立ちや書き順」を説明したページもあるけど、これは日本人には不要かと。

 

ざっと説明しましたが、1つのUnitに結構たくさんの内容が詰まっています。

 

ページにするとUnit2だけで21ページ

 

1つのテーマ(Unit2は「道順を聞く」)に対して、文法もスピーキングも練習すればするほど深掘りできて定着する感触があるので、私は気に入っています。

 

すでに初级三もすべてやり終えているので、次回は初级三の内容も紹介したいと思います!

 

関連記事

china-study.hateblo.jp

china-study.hateblo.jp

 

china-study.hateblo.jp