「中国には美味しいパンがない」と中国歴の長い夫から常々聞いていたので自分で作るしかないのかなと思っていましたが、ちゃんと選べば美味しいお店はありました!
Gontran Cherrier
パリ発のパン屋(確か)で、青山にも店舗がある有名店が中国でも展開しています!
東京と同じ味を食べられるのはテンションが上がります。
- 塩パン(12元)
- あんぱん(16元)
- スコーン(18元)
など、それなりのお値段はしますが、やっぱりちゃんと美味しい。バターたっぷりで塩がきいた塩パンは我が子も私も大好きで、よく食べています。
他に、シンプルな食パンやクロワッサン、サンドイッチなどもあります。
太古汇に店舗がありますね。うちはもっぱらワイマイで頼んでます。
ワイマイだと食パンや塩パンが売り切れていることが多いです。ワイマイで選んでいる間に売り切れてしまったりすることもあり、ネット上で軽く争奪戦......でも逆にいえば回転が速く、しばらく待てば売り切れていたものが入荷されてたりもします。
Paper Stone Bakery
ここは確か香港発のパン屋で、中国でも展開しています。広州だと天环广场に入っています。
価格は、Gontranに比べると、きもーちリーズナブルな気がします。
ラインナップはこちらも豊富で、塩パンやクロワッサン、食パンの他、レーズン入りのパンやウインナーパンなど、調理系のパンも充実しています。
日航ホテルのパン(「わかなや」で販売)
日航ホテルのレシピで作られたパンは日本食品が販売されている「わかなや」で手に入ります。林和东路(中信のほう)にあるのですが、Wechatのミニプログラム、GZ 速达 MALLからも注文できます。
パンの陳列はこんな感じ。
店舗内のPOPによると、「全部当日作ったもので、香料、色素、防腐剤フリー」らしい。
日航トースト(16元)は、ちょっと甘みが強いかなぁと思いますが、朝食用、お弁当のサンドイッチ用に重宝しています。
あとは、フランスパンとか、あんぱん、クリームパン、メロンパン、バナナケーキなどなど、日本の子どもが好きそうなパンが揃っています。
焼きそばパンとか、日本っぽい調理パンもあり。
美味しいパン屋を見つけたら、もっと更新したいと思います〜