広州ナビ

ふだんは編集者。仕事を1年休んで帯同中。情報をまとめたり整理したり書いたりがするのが好き。帯同中は仕事ができない分、異国の情報を発信中。

広州の美味しいケーキ Chuchulab

中国滞在歴の長い夫から「中国式のケーキは甘すぎて日本人好みではない」と聞いていました。これは、たまーに食べるご褒美のケーキを活力に生きている私にとって死活問題でしたが、ちゃんと調べたら日式のケーキ屋さんが結構ありました!

 

正直、日本の有名店の上品かつ繊細な味に比べると……という部分はありつつ、日本のに近いものを食べられるだけ感謝しなきゃと思っています。

 

試した中で「もう一度食べたいなー」と思えたケーキ店について書いていきます。

 

Chuchulab

 

天宜广场の一階に入っている日式のケーキ店

 

たまたま通りがかったときに、シンプルだけどかわいらしい雰囲気の店内を見て「なんか日本っぽいな〜」と思って調べたところ、やはり日式を謳っていました。

 

まるっとした見た目が可愛いケーキで、日式だけど日本にはないような味(矛盾…)が特徴だと思います。

 

味の種類の例

・苺ショート

・苺ショート(スポンジに苺が練り込まれていて赤い)

・紅茶

・オレオ(クリームは塩がきいている)

・ティラミス

ジャスミンブドウ(中国ってスイーツのフレーバーにお茶系が多い印象)

 

この写真は紅茶味↓



お値段は32〜39元くらい。日本の相場より少し高めです。

 

さて、私が試したのは苺ショート(いわゆる日本のショートとは違い、スポンジにも苺が練りこまれていて酸味がある)、紅茶、オレオ、ティラミスです。

 

お味はどれもスポンジがしっとりしているのが特徴で、中にすご〜く小さくて丸いサクサクしたクーキーのようなものが入っていました。

 

お味は「甘すぎる〜」なんてことはなく、むしろ紅茶の苦味が聞いていたり、オレオ味は塩がきいてたり、大人受けするかも。

 

スポンジのしっとり加減はシフォンケーキのようで、いわゆる日本の普通のケーキとは違う気がします。

 

夫と私は甘さ控えめの紅茶が好みでした。オレオも塩がきいてておいしかった。

 

一方で、5才の息子は、紅茶は苦い、オレオはしょっぱい、苺はスポンジの酸味が強い......ので少し苦戦していた様子。

 

苺ケーキのクリームの部分だけ食べたり、オレオの塩っぽくないスポンジの部分を食べたり......。

 

食べられない部分があってかわいそうだったけど、食べられる部分は美味しかったらしく、シュガーハイも相まって大興奮でした。

 

うちがワイマイしたときは売り切れだったけど、いわゆる普通の苺ショートケーキもあるもよう。

 

今度は息子のために試してみようと思います。そしたら記事を更新します。

最後に、ティラミスは底に苦めのコーヒーゼリーが入っており、大人にとっては美味しかったです。底を除けば息子でも食べられました。

 

以上、Chuchulabの情報でした!