広州ナビ

ふだんは編集者。仕事を1年休んで帯同中。情報をまとめたり整理したり書いたりがするのが好き。帯同中は仕事ができない分、異国の情報を発信中。

広州で手に入る日系食品(乳製品・卵)

 

牛乳・ヨーグルト

明治が中国に参入しているので、牛乳、ヨーグルトともに我が家は明治一択です。

 

中国のメーカーの牛乳は、薄くて私は受け付けない.......これは美味しい美味しくないの問題ではなく、この味に小さい頃から慣れているか慣れていないかの問題かと思います。

 

隔離中だけは、中国の牛乳を飲んでいて、息子は「ママのおっぱいの味がして美味しい」と言ってたっけ(笑)。要は、そういう薄さです。

 

明治の牛乳は、盒马、AEONなど大手のスーパーで見かけるのですが、残念ながら値段は高め。我が家は盒马で950ml22.9元で購入してます。

 

チーズ

これは日系のものは紹介できないのですが書いていきます。

 

いわゆる粉チーズは、KraftのものをOle(高級スーパー)にて調達。30元くらいするので、日本のより少し高いくらい。盒马には売っていない気がします。

 

粉チーズではなく、パラパラになっているチーズなら、盒马でもたくさん売っています。中国のはもちろん、アメリカなど海外メーカーのものも豊富です。

 

スライスチーズは、日本のは見たことがなく、我が家はニュージーランドのメーカーのものを盒马で買って使っています。

 

 

うちは、「伊勢の卵」しか購入していません。

 

伊勢っていっても、あの伊勢で生産しているわけではなく(笑)、中国の伊勢というメーカーのものです。

 

スーパーに行くと「北海道パン」「京都の味」とか、日本語で書いてある商品が目に付くけど注意したほうがいいです。ブランドのある地名を勝手に使っているだけのことが多いので!

 

中国滞在歴の長い夫曰く、「伊勢の卵なら、まあ他より安心。でも生では食べないで」とのこと。

 

要は卵の殻のサルモレラ菌が怖いようで、少しでも加熱するようにしています。

 

ちなみに伊勢の卵のパッケージには「日本の管理基準で生産している」と書いてあります。信じるか信じないかは別として......味は普通に美味しいです。

 

でも少しお値段はお高め。盒马だと、12個入りで16.9元くらい。

 

関連記事

china-study.hateblo.jp