広州ナビ

ふだんは編集者。仕事を1年休んで帯同中。情報をまとめたり整理したり書いたりがするのが好き。帯同中は仕事ができない分、異国の情報を発信中。

【中国語教材】『标准教程HSK』の练习册

昨日、HSK5の『标准教程HSK』の练习册を解き始めたので内容を紹介します。

 

 

练习册はHSK5のテストに準じた練習本です。別冊解答がついてます。カバーはこういうデザインです↓。

 

 

练习册は、本番形式に慣れるためのミニテスト

 

問題形式はHSKの本番通り

 

でも問題数は実際の3分の1程度なので、「ミニテスト」といった感じでしょうか。

 

 

练习册は本冊に準拠している内容

 

練習問題では『标准教程』に出てくる内容や単語が多く出題されます。

 

仮に『标准教程』を本冊と呼びましょう。本冊の詳しい内容はこちらの記事に書いてあります↓。

china-study.hateblo.jp

 

例えば本冊のUnit1のテーマは「爱的细节」。

 

生词は「如何」「离婚」「抱怨」「婚姻」「吵架」などなど。

 

练习册のUnit1のタイトルも「爱的细节」で、内容はすべて恋愛や愛情に関するもの。本冊に対応しています。

 

 

例えば「阅读」の15〜18题の選択肢を見ると、「A 婚姻」「B 结婚]

「C 离婚」「D 婚礼」など、本冊で学習した内容に準拠しています。

 

なので、本冊を学習したあとに练习册を解くと、HSKの形式に慣れるのはもちろん、本冊で学習した単語が定着しているかどうかの確認にもなります。

 

これ、短期記憶にとどまっている単語を長期記憶として定着させる、かなり効率のいい学習法かと!

 

练习册には听力のスクリプトつき

 

练习册には別冊解答がついています。

 

日本で出版されている問題集の解答のように丁寧な解説がついているわけでありません。

 

ついているのは、听力のスクリプトと解答、阅读と书写の解答です。

 

簡潔な作りなので、「スクリプトの日本語訳や解説がほしい」という方は日本の出版社から出ている問題集を買ったほうがいいです。

 

私は「わからない単語や文があったら自分で辞書で調べたほうが学習になる」と思っているので、この练习册は重宝しています。

 

もしどうしてもわからない文があれば、オンラインでお世話になっている老师か夫に聞けばいいし!

 

 

一部の級は、Amazonでも購入可能!

 

Amazonで調べたところ、6級の练习册なら売っていました。でも4000円近くして高い!

 

私は中国にいたときに、京东で5級の『标准教程』(本冊)上下巻と『练习册』の上下巻(それぞれ別冊解答つき)、つまり6冊セットで212元で購入しました。

 

日本円だと4240円くらいなので、やはり中国で購入したほうがお得です。

 

これから駐在や帯同予定の方でHSKを勉強しようとしている方は、無理に日本の出版社が出している対策本を買わなくてもいいかもしれません。

 

中国で安くて質の高い本が手に入るので!

 

以上、练习册の内容のご紹介でした。ほかにもいい学習書があったらブログでどんどん紹介していきます〜。

 

関連記事

china-study.hateblo.jp

 

china-study.hateblo.jp