広州ナビ

ふだんは編集者。仕事を1年休んで帯同中。情報をまとめたり整理したり書いたりがするのが好き。帯同中は仕事ができない分、異国の情報を発信中。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【自室にタバコの臭いが!?】中国はタバコだらけ!

広州で住んでたマンションの部屋の中まで他人の喫煙した煙が入ってきた話。 ほんっとにあり得なくて、今思い出しただけでも腑煮えくりかえるんだけど(笑)、今から書くのはすべて事実、ドキュメンタリーです。 まるで同じ室内でタバコを吸われてるように臭…

【街なか 編】中国はタバコだらけ!

広州の街はタバコだらけでした。おそらく、上海など、他の都市部も変わらないかと思います。 歩きタバコ、公園でタバコ、電気バイク乗りながらタバコは当たり前。子連れでタバコを吸っているお爺ちゃんも時々目にします。 主に男性が吸ってますが、若い女性…

[子ども用品編]中国に持ってきてよかった!

これから出発する方の参考になれば嬉しいです。 持ってくればよかった、持ってきてよかったものたち。子ども用品編! 歯ブラシ、歯磨き粉 幼稚園や保育園の用品 絵本 ドリル、知育用品 ランドセル 子ども服 おもちゃ 自転車や三輪車 関連記事 歯ブラシ、歯磨…

[化粧品・ケア用品編]中国に持ってきてよかった!

これから出発する方の参考になれば嬉しいです。 持ってくればよかった、持ってきてよかったものたち。化粧品・ケア用品編! フロス、歯磨き粉、歯ブラシ......子ども用も忘れずに! シャンプー、コンディショナーなど ハンドソープ 化粧品 その他、細かいケ…

[食品編]中国に持ってきてよかった! 

これから出発する方の参考になれば嬉しいです。 持ってくればよかった、持ってきてよかったものたち。食品編! 出汁 美味しいうどん、蕎麦などの麺類 口にあう味噌 醤油、料理酒、みりんなどの調味料 お気に入りのコーヒー、紅茶など 関連記事 出汁 「無添加…

[文房具編]中国に持ってきてよかった!

これから出発する方の参考になれば嬉しいです。 持ってくればよかった、持ってきてよかったものたち。文房具編! 油性ペン ガムテープ 大判セロハンテープ ノート 鉛筆、ペン 子ども用の文具 文具といえば...無印良品について 関連記事 油性ペン 中国の文具…

[キッチン用品編]中国に持ってきてよかった! 

これから出発する方の参考になれば嬉しいです。 「持ってきてよかった」「持ってくればよかった」な物たち。キッチン用品編! お皿 フライパン、包丁、お玉などの調理器具 こどもの食器、カトラリー サランラップ ジップロック 食器用洗剤 食器用スポンジ お…

中国の部屋は寒い!? 防寒対策

亜熱帯気候なのに、寒い!? 窓を閉めているのに、カーテンが揺ら揺ら〜??? 入り口ドアの下側に数ミリの隙間あり! 暖房の効きは悪い。一定温度まで下がらないと暖房がつかないことも 亜熱帯気候なのに、寒い!? 広州といえば、 湿気がすごい! そのせいで体感…