広州ナビ

ふだんは編集者。仕事を1年休んで帯同中。情報をまとめたり整理したり書いたりがするのが好き。帯同中は仕事ができない分、異国の情報を発信中。

隔離で役立ったもの(洗濯)

洗濯グッズで持ってきてよかったものを紹介します。

「アタックどこでも袋でお洗たく」

隔離経験者の皆様がブログなどで紹介しているのを見て私も購入しました。

 

5L入るビニールの袋で、つけおき洗いやもみ洗いができます。付属品として液体洗剤10gが3つついています。

 

これがなくとも、洗面所のシンクを使えば衣服をつけておくことも揉むこともできるので、シンクで事足りる方には必要ないかな〜と思います。

 

私はやや潔癖でシンク洗いに抵抗があるので、買って正解でした。

 

セームタオル(スイムタオル)

f:id:hibi-writing:20220401222340j:plain


これはジメジメした天気が続く広州に滞在した我が家には必須でした!

 

持ってきて本当によかった。これを持ってこないと洗濯物が乾かな過ぎて絶対にストレスだったはず...

 

セームタオルとは、スイミング用のタオルで吸水性が高いです。

 

衣服とセームタオルと一緒に絞るといい感じ。軽〜く脱水をかけたくらいに仕上げてくれます

 

紐、ハンガー、洗濯バサミ

ハンガーと洗濯バサミは必需品として、紐を持参するか迷っていましたが、持ってきて本当によかったです。

 

というのも、我が家のホテルには干す場所がない!

 

普通のホテルにあるような、ちょっとジャケットやブルゾンをかけられるクロークすらありません。

 

紐を持ってきて大正解でした。

 

紐を結びつける場所は、窓の部分しかなく...シュールな感じに。

 

f:id:hibi-writing:20220401222733j:plain



3月〜4月の広州は、基本的に曇天。ときにはスコールのような雨&雷が鳴ることもあるので、洗濯物は乾きにくいです。でも、朝に干して、早ければ夜に乾いていることもあります。雨の日は、明朝の朝には乾いていれば上出来といった感じ。

 

それでもセームタオルのおかげか、生乾き感は一切ありません。

 

ちなみに、服は早く乾きそうなものしか持ってきていません。

 

子どもの下着はすべてユニクロのエアリズムだし、ズボンは裏地がメッシュのものにしたり。タオルは、その名も「KARAKARA」という速乾性を売りにしたものをセレクトしました。

 

以上が、お洗濯関係のお役立ち品です。我が家にとって「絶対必要だった!」のは、セームタオルと紐でした:)

 

関連記事

china-study.hateblo.jp