広州ナビ

ふだんは編集者。仕事を1年休んで帯同中。情報をまとめたり整理したり書いたりがするのが好き。帯同中は仕事ができない分、異国の情報を発信中。

中国で買った肉は洗うべき?

今日は中国に住む多くの日本人がぶつかるであろう問題、「中国で買った肉、洗うべきかどうか」について書きます。

 

中国で買った肉は洗うべき?

  • 市場で買った肉は衛生状態が悪いので洗うべき
  • 盒马とか大手スーパーの肉なら洗う必要なし
  • 洗っていたのは昔の話、今は大丈夫

などなど。

 

肉を洗うべきかどうかについて、定期的にTwitterでいろんな意見が出てきて、その意見がぶつかり合って...ていうのを繰り返している気がします。

 

私は、そもそも肉を洗うと概念がなかったので、中国に引っ越した当初はそのまま調理していたのですが、

 

ある日、ネットサーフィンをしたところ「中国人は肉を洗うのが普通」という情報が目に入り、衝撃を受けました!

 

いつも盒马で買っている鶏もも肉のパッケージをよく見ると「免洗」って書いている!

 

洗わなくていいお肉ってことか!

 

ということは、「普通はお肉を洗ってから調理しなさい」ってことか!

 

と、かなり凹みました。

 

友人に聞いてみたところ、友人も洗ってないとのこと。

 

そして友人が、在中歴の長い日本人のお友達に聞いてくれたところ、皆さんも洗っていないとのこと。

 

そのお友達の方々曰く「市場で買った肉は一応洗ったほうがいいけど、盒马とかの肉は大丈夫」とのこと。

 

中国人の意見は...?

それを聞いて少し安心しましたが、実際のところは中国人に聞いたほうがいいだろうと思い、中国語の先生に聞いてみました。

 

そのときの会話を再現します。

 

私「お肉って洗ったほうがいいですか?」

先生「え?...(沈黙のあと) 日本では洗わないの!?」

私「日本だと誰も洗っていないと思います」

先生「(沈黙のあと)それは、、、日本はやっぱり清潔で安全なんだね。中国では洗ったほうがいいよ」

私「それって市場の肉の場合ですよね? さすがに盒马のは大丈夫ですよね?」

先生「うーん(沈黙のあと)盒马のも洗おう。私は洗っているよ。そもそもね、広州人って洗うの大好きなの。外食するときにお碗も洗うでしょ〜」

 

その先生、普段は文化の違いを受け入れてくれて、中国の文化や習慣を無理に押し付けたりしない方なんだけど、このときは割と強く言われました......

 

先生曰く、生肉加工の現場が衛生とは限らないから洗ったほうがいいとのこと。包丁やまな板などの調理器具の衛生管理が日本ほど高くないし、ハエとか繁殖しているかもしれないし......

 

そういったことを考慮すると、やはりスーパーのお肉でも洗ったほうが安心なのかなと思いました。

 

「ほたてのちから」で洗う方もいるって聞いたことあるけど、私はボールに水をはって、その中で軽く洗っていました。

 

洗うと、旨味成分も流される気がするし、水っぽくなるから調理に影響しそうでいやなんだけど致し方なし。

 

あ、でも、急いで調理しているときは洗わないときもあった! どっちつかずです。いずれにせよ、中国人の意見は参考になると思います。皆さんも洗うか洗うまいか迷った場合、参考にしていただければと思います。

 

関連記事

 

china-study.hateblo.jp

china-study.hateblo.jp

china-study.hateblo.jp