広州ナビ

ふだんは編集者。仕事を1年休んで帯同中。情報をまとめたり整理したり書いたりがするのが好き。帯同中は仕事ができない分、異国の情報を発信中。

広州(中国)の良いところ

2、3年前、帯同するかどうか迷っていたときに、無理やり気持ちを前向きにするために「中国 良いところ」で検索した覚えがあります。

 

で、検索しても、あんまり良いところが出てこなっかったっけ(笑)。

 

広州に上陸して早5ヶ月、まだまだ慣れない日々を過ごしていますが、広州の良いところを絞り出して書いていきます。

 

 

「食は広州に在り!」飲茶が美味しい

 

実のところ「広東料理、美味しいよ!!」と胸を張って言えるほど、普段中国料理を食べていない私...

 

でも広東料理といえば飲茶が有名で、点都德という有名店に何度か行きました

 

エビ焼売、肉まん、小籠包など、どれも美味しかった!

 

息子はエッグタルトにはまっておりました。

 

エッグタルトに関しては専門店もたくさんあります。

 

日本料理屋のクオリティが高め

以前カナダのバンクーバーに滞在していたことがあり、両者の質と比べると、広州の日本料理屋のほうがレベルが高いです。

 

そもそも中国の食文化は豊かだし、広州はカナダに比べると日系の駐在員が多く、彼らの舌を満足すべく日本食のレベルが上がっていったのかな〜

 

寿司、焼肉、日本式の餃子、手打ちの蕎麦、うどん、天ぷらなどなど、美味しいお店、あります。

 

チェーン系でいうと、スシローが大人気。ほかはCoCo壱吉野家、サイゼ(イタリアンだけど...)など目にします。

 

スイーツでいうと、最近シャトレーゼが開店して話題になっています。

 

南国フルーツが安い、美味しい

こちらでは、日本のスーパーではお目にかかれないような南国系フルーツが豊富です。

 

私がはまっているのは、ドラゴンフルーツ。

 

淡白ですっきりした甘さにひかれ、しかもスーパーフードで美容にも良さそうだし、よく食べています。

 

お値段は3つで10元ほど! これはスーパーでの価格なので、果物屋さんで買ったらもっと安いと思います。

 

ほかにも、マンゴー、ドリアン、ライチなどなど、トロピカルな果物で溢れています。

 

ちなみにマンゴーは夏になるとその辺にたくさん実っていて、熟したのが落ちてくることも...

 

財布いらず、支払い簡単

これは中国共通のことですが、みんなお財布を携帯していません。個人経営の小さいお店でも、アリペイかWechatで支払えるので、スマホがお財布代わり。とっても便利です。

 

逆に、現金を受け付けてくれない店舗があるので、そこは注意が必要です。

 

 

食事、生活用品、何でも宅配ですぐ届く

これも広州に限らず、中国都市部で共通していることです。

 

小さな飲食店から有名チェーン店まで、外卖(ワイマイ )というデリバリーに対応している店舗が多く、スマホ片手に頼めば30〜40分で家まで届けてくれます。

 

スーパーの生鮮品もデリバリーできるので、子連れでスーパーにいく必要はないし、思い荷物を運ぶこともなし! 

 

以上、思いつくままに書いてみました。

 

まだまだ良いところはあるので、後日書きます〜