広州ナビ

ふだんは編集者。仕事を1年休んで帯同中。情報をまとめたり整理したり書いたりがするのが好き。帯同中は仕事ができない分、異国の情報を発信中。

子どもの習い事 in広州

 

運動系

バレエ

中信の近くにある櫻の舞か、花園酒店に習いに行っている人が多い。櫻の舞に関しては別記事で書いています。発表会なんかもあって楽しそう(櫻の舞で発表会の写真を見た)。

china-study.hateblo.jp

 

キッズダンス

こちらも同じく櫻の舞でやっている。中信からスグの綺麗目なビルに教室がある。やはり日本人向けの習い事がたくさんあるのは中信付近なので、なんやかんや中信エリアに住むと便利。

 

空手

日本人の先生が極真空手(国際空手道連盟 極真会館)を教えている。幼稚園児から小学生まで結構生徒がいて、広州で有名な習いごとの1つ。本部道場は東駅から徒歩5分くらいのところで日曜日に稽古がある。平日夕方はIFCアスコットとか中信とか日本人の多いマンション内にて稽古あり。内部試合があったり、上海遠征があったり、やる気のある子は試合にも参加して本格的に打ち込んでる印象。女の子でも結構通っている子はいて、凛としててかっこいい。

 

カンフー

中信にて日本人の先生を呼んで週に2回開催しているみたい。幼稚園児から小学生まで受け入れているもよう。カンフーの型(??)だけをやるのではなく、体操っぽい要素も多いらしい。こちらも男女問わず参加している。

 

サッカー

広州で習えるサッカー教室は2つある(2023年春現在)。1つ目はきちんとしたコーチが開催しているもの。確か平日レッスンだった気が。もう1つは、駐在員によるサッカーサークルが駐在員の子どもに教えているもの。こちらは日曜日開催。幼稚園児から参加できるみたい。空手と並んで広州のメジャーな習い事の1つ。

 

お勉強系

日本人向けの学習塾が少ないけどある。小学生高学年のママのお知り合いが少ないので、あまり詳しくなく情報が少ないです。リンクを貼ります。

www.kyoshin.co.jp

www.ena.co.jp

くもん 

中信の商業ビルに入っているので、中信周辺に住んでいるならサクッと行けそう。実際息子の幼稚園のお友達で通っている子がいた。

 

中国語

愛マンダリンとか、有名な中国語教室は大体キッズ向け授業もやってる(家庭教師形式も可能)。あとは、お母さんの中国語の先生に頼んで、マンションの会議室で子ども向けのレッスンを開いている人も。お友達の子どもも集めてグループレッスン形式でやっていると聞いた。

 

英語

愛マンダリンとか、有名な中国語教室だと、英語のレッスンも提供してる。先生は中国語人、英語ネイティブがおり、ネイティブのほうが価格が高い。こちらも家庭教師形式でも対応しているところが多い。インターに通わせているおうちは、家庭教師で来てもらったり、英語スクールに通ったり、いろいろ英語対策をしている印象。

音楽

ピアノ

やっている人は少ないけど、個人でマンションに来てもらってレッスンを受けているご家庭は知っている。広州ではメジャーな習い事ではないけど、やっている人はちらほらお見かけする。

 

このように、結構選択肢はあります。

 

でも、日本では人気のある習いごとの1つである水泳をやっている人に会ったことがありません。昔は水泳のレッスンがあったって聞いたこともあるんだけど、たぶん今はないと思います。

 

中信とか日本人に人気のマンションだとスイミングプール付きのところが多いので、各家庭で子どもに教えているようです。

 

関連記事

china-study.hateblo.jp